ズラ顔

ズラDK参上!

はじめに > イベント > ラグ対策

ラグ対策

ボス戦に参加したいけど、重いしラグが・・・
ハイスペックPCに買い替えたり、光回線にしたりるのが一番ですがそうも言ってられませんな。
まずは、お金をかけずにラグ対策です。

へべぺのPCは2002年購入のPCでメモリ512MB。増設したいが製造中止で新品の店売りは無し。
しかし、何とかホンテ完走しております。
やっても劇的な改善効果があるかはわかりませんが、やれることはやってみましょう。

ただし、へべぺはPC詳しくないので、誰でもできそうな簡単なことを紹介しようと思います。
なので、今回のラグ対策以外にもいっぱいありますから、極めたい人は頑張って調べてください。

ラグって何?

ラグ(lag、タイムラグ)とは

人間がコンピュータに命令を入力してから命令が実行・反映されるまでの遅延時間のこと。
またはコンピュータネットワークの中でパケットが送受信される間に生じる遅延時間。
これらに関連して主にオンラインゲームで発生する遅延のことも指す。
Wikipediaより

ラグが起きる時って?

これらは派手な画像や大人数がいる時にラグが発生してますね。
画面に表示する情報量が大きくなりすぎると・・・

ちょっと待って!処理しきれないんですけど〜;;

あなたのPCが悲鳴をあげてる証拠なんです。
それでは、PCを落ち着かせるため対策を講じてみましょう。

ラグ対策してみましょう

対策方針は2つ

  1. 画面の情報量を落として、あなたのPCの許容範囲内に近づける。
  2. あなたのPCをスリム化して処理能力を高める。

プレイ中の情報量を落とす対策

こちらは、メイポ内での対策になります。
プレイ中の情報量を落とすからと言って、他の人を表示させないとか、
ジェネシスのエフェクトを表示させないって事は出来ません。

何ができるかというと・・・

  1. 画質調整
  2. BGM、揺れ調整
  3. 半角
  4. 素っ裸

この4つを調整して画面上の情報量を落としてみましょう。

1.画質調整

画質調整の方法はメイプル内右下のメニューを選択して、
システムオプションを開きます。

システムオプション

この画面の画質の調整を左に移動させるとどんどん背景の画質が落ちていきます。

普段は右にしておいた方がきれいで見やすいと思いますが、
ボス戦など情報量が膨大になる時は画質を落とし情報量を少なくしてしまいましょう!

2.BGM、揺れ調整

BGM調整は画質調整と同じシステムオプションにある
背景音楽のミュート(消音)をチェックすればおkです。

ボス戦の時ぐらい背景音楽が流れなくてもおkですな!
ただ、この下の効果音まで切ってしまうと味気ないので効果音ぐらいは・・・
でも、とってもラグが酷い方は考えた方がいいかもですがorz

それと、ロアやシャウト、モンスター出現時に画面の揺れを無くして、
PCに余計な処理をさせないようにしましょう。
同じシステムオプションの画面揺れのチェックを外すと揺れなくなります。

3.狩り中は半角

全角と半角の横幅って倍違うんです。

ABC(全角)ABC(半角)

横幅が2個分の全角を表示させるには半角の倍の負担になります。
チャットしたら半角に戻すようにしましょう。

チャットしないから、関係ないと思っているあなた!
違うんです・・・。

チャットはしてないかもしれませんが、攻撃やジャンプやアイテム拾うなどの
よく使用するキー設定はどうなってますか??
メイプルをプレイ中に「Z」や「X」や「C」を連打してるんですぞ。
チャット欄に表示されないだけでPCは容量2倍の全角で処理し続けてるんです。

だから全角のままだと、そのうち許容量オーバーで
いわゆる、全角落ちと言う状態になります。

4.素っ裸ってなに??

この名の通り余計なモノは身につけないってことです。
ゲーム内の装備はプレイに関係するものなので当然身につけてください。
しかし、プレイに関係ないあなたのイケてるアバターはPCには負担なんです。

なので、ブサイクになってしまいますが、
ラグ死、ラグ落ちするよりマシと考えて外しましょう。

PCのスリム化対策

こちらは、あなたのPCから無駄な脂肪を無くして
キビキビ動けるPCに生まれ変わりましょう!って対策です。

しかし、PCの能力以上の効果はありませんので悪しからず^^;
なお、へべぺのPCはXPなので、XPを前提にしております。

何ができるかというと・・・

  1. 余計な常駐ソフトを外す。
  2. 視聴効果をオフにする。
  3. ディスクトップはキレイにする。
  4. ディスククリーンアップを行う。
  5. デフラグを行う。
  6. 仮想メモリの設定を行う。

う〜む、聞いたことない言葉がいっぱいですな><
でも、ボス戦に参加するために頑張りましょう!!

1.余計な常駐ソフトを外す

これは、PCを起動したときに自動で立ち上がるソフトがあると思います。
そんな設定をした覚えは無いって思っていても、実は設定されているんです。

一番簡単な確認の仕方はPC画面の右下を見てください。
時間とかウィルスソフトだとかのマークが出てるところに、普段使用してないソフトがありませんか?

例えばメッセンジャーとかクイックタイムとか・・・。
普段使用してたとしても、メイプルやる時は落としておきましょう。
一時的に落とすなら、そのアイコンを右クリックで終了を押せばおk
常駐から外す場合はそのプログラムを起動して設定タブとかがあるのでそれで除外する。

あとは「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」
にある余計なショートカットなど削除しましょう。

2.視聴効果をオフにする。

アイコンの立体表示や角が丸くなったりといった視聴効果をオフにしちゃいます。

効果

  1. ディスクトップ上で右クリック→「プロパティ」を押す。
  2. 画面のプロパティで「デザイン」→「効果」を押す。
  3. すべての効果をオフにして「OK」を押す。
効果

パフォーマンス

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」を押す。
  2. その中の「システム」→「システム詳細設定」→「パフォーマンスの設定」を押す。
  3. 「パフォーマンスを優先する」を設定すれば、味気ない画面の出来上がり。

へべぺのお勧めは「カスタム」にして一番上の「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する」だけチェック こうすると、最低限の体裁は整えられて見えます。

システム詳細設定

システムプロパティ

パフォーマンスの設定

パフォーマンス

3.ディスクトップはキレイにする。

ディスクトップにファイルがたっぷりありませんか?
これは、PCに負担かけてしまいます。
ダウンロードした画像や作業中のファイルはマイドキュメントなど適当なフォルダーに移動させて、
ディスクトップにはショートカットを表示するようにしてください。

また、スクリーンセイバーや壁紙も外しましょう。

  1. ディスクトップ上で右クリック→「プロパティ」を押す。
  2. 画面のプロパティで「ディスクトップ」→「背景なし」を押す。
  3. 好きな色を選択して「OK」を押す。
ディスクトップ背景
  1. ディスクトップ上で右クリック→「プロパティ」を押す。
  2. 画面のプロパティで「スクリーンセーバー」→「なし」を押す。
  3. 「OK」を押す。
スクリーンセーバー

4.ディスククリーンアップを行う。

ハードディスク内のいらないファイルを削除して、空き容量を増やしちゃおうって作戦です。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」を起動します。
  2. ディスククリーンアップを行なうディスクを選択し、「OK」を押します。
ディスククリーンアップ

圧縮計算が終わったら、各項目にチェックを入れてクリーンアップします。

ディスククリーンアップ

すべての項目をチェックしても大丈夫ですが、古いファイルの圧縮は多少時間がかかるようなので
それを踏まえてチェックしてください。

5.デフラグを行う。

デフラグとは簡単に言うと散らかったデータを整理整頓することです。
箱の中に色々なデータが入っているとしましょう。

このデータに新情報が追加されたり、クリーンアップなどで削除されても
同じデータごとに整理されてないので、箱の中身は大混乱です。

そこで、デフラグってのを行って、同じデータは一緒になってここのエリアに固まりなさいって指示をするのです。
このように整理整頓してさらにハードディスク内の空き容量を増やしちゃおうって作戦ですな。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」を起動します。
  2. C、Dなど2個以上ある場合はドライブを指定し、「最適化」を押します。

場合によっては数時間かかることがあるので、余裕のあるときに行いましょう。

6.仮想メモリの設定を行う。

メモリというPCの脳みそがあるんですが、催眠術を使って潜在意識に働きかけ、
使用されていない能力を引き出す事です。

ん?なんか違う話になってしまいましたね^^;

でも、そんな感じで実際に無い能力を仮のメモリを認識させてしまおうって設定です。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」を押す。
  2. その中の「システム」→「システム詳細設定」→「パフォーマンスの設定」を押す。
  3. 「パフォーマンスオプションの詳細設定」→「仮想メモリ変更」を押す。
  4. 「ドライブを選択」→「カスタムサイズを選択」→「初期サイズ、最大サイズを下の推奨値に設定」

仮想メモリ変更

仮想メモリ変更

仮想メモリ設定

仮想メモリ設定

仮想メモリは、実際のメモリが足りないのでハードディスクをメモリに代用している状態です。
なので、実際の物理メモリがXPで2Gとか搭載している人はページングファイルなしにチェックをして
仮想メモリは0(ゼロ)にして物理メモリだけで処理する方が安定するようです。

メモリが足りない人は仮想メモリを設定しましょう。
推奨値は物理メモリの1.5倍のようです。

メモリ増設体験

はい、冒頭へべぺのメモリは512MBといいましたが
推奨値が1533MBで1.5倍と言うことは物理メモリ1Gありますの〜
フフフ

512MBでもホンテ完走できましたが、ギリギリ感が否めないので
メモリ増設をしました。

おいおい!待て待て!!
やはり、冒頭で製造中止で・・・って言ってなかったかい?

そうなんです!
新品の購入は出来ませんが中古という手があるんですな。
秋葉原を地道に探すって方法もありますが、手間暇かかります。

そこで、へべぺが友から勧められたのがオークションです。
ヤフーオークションで使用中のPCやメモリをキーワード検索したところ
運よくヒットしました。

個人の方が同型のPCを使用して、新しいPC買い替えるため
売れそうなものをバラ売りしているようでした。

そのメモリは既に2,3人入札に参加していたんですな。
へべぺは初めてのオークションだったので、登録と手引きを読みながら
オークションに参戦しました!

こういった出物は常にあるわけじゃないし、どうせ買うなら早い方がいいので、
ガッツリ入札して、見事落札しちゃいました^^

取引もスムーズに進み、メモリ増設完了!
増設は空きスロットルに新しいメモリを差し込むだけです^^
ホンテのラグもかなり解消されアバありで参加しても大丈夫な状態になりました。

ハードディスクや回線の問題もあるかと思いますが、
メモリ増設出来そうな方はやってみる価値アリですぞ!

PC対策のまとめ

最後に

メイプル内の対策からPC対策・・・さらにはメモリの増設までご紹介しました。
へべぺの対策をご紹介しただけで、読者様のPCへの対策が、この方法で最善かどうかわかりません。
あくまでも参考程度にとらえていただいて、ご自身で調査のうえ、自己責任にてお願いします。

そして、へべぺイベントにて効果を検証してみてください。
へべぺイベントなら落ちても、ラグ墓しても、文句は言いませんぞ!

PC、回線、火力、テクニック、、職業、レベル、アバター・・・
な〜んも気にしないで楽しくボス戦やりましょう!
そして、バッチリ倒しましょう!!
フフフ

inserted by FC2 system