ズラ顔

ズラDK参上!

はじめに > 純鉾育成 > 心得

より楽しむために

プレイスタイルの決定

メイプルストーリーを楽しむために、自分のスタイルをな〜んとなくでいいので決定しましょう。

1.プレイ環境

メイポをプレイする環境や目的は人それぞれです。
ファーストキャラの人もいれば、セカンドキャラで潤沢な資金(メル)を持っている人もいるでしょう。
また、リアルマネーをガンガン投入する人、一日中廃狩り出来る人もいるでしょう。
自分はどんな環境にあるのかを把握してください。

2.育成のこだわり(目標)

メイポをプレイしていく上でのこだわりや目標を考えましょう。
ランカーを目指してもいいです。友達を沢山作ることでも、素DEX、INT、LUKがすべて4の戦士の育成でもいいでしょう。
目指せ!4次職なんていいですね〜。でも、目指せ!!5次職はかなり無謀な大冒険ですぞ。
へべぺは無料オンラインゲームなんだからってことで課金0円で楽しむことにこだわって来ました。
(2008.6に150レベルを達成したので、現在は課金を解禁し、別の目標に変更してます。)

3.育成方法(スピード)

自分の置かれている環境が把握できたなら、次に育成方法(スピード)を考えましょう。
一気に短期間で効率重視の廃狩りをして高レベルを目指すのか、友と話したり、クエストしたり、黒字狩りをしながら じっくり育成する方法です。

皆さん、なんとなく育成のイメージが出来上がりましたか?

4.イメージど〜ん!!

さて、そこで、もう一度ご自分の育成イメージを見直してみてください。
3つの項目を比べて、無理なところ、不自然なところはありませんか?
Aさんの例を見てみましょう。

Aさんの場合

1.プレイ環境

時間は毎日長時間IN出来る。ファーストキャラで強化するメルも援助してくれる友達もいない。諸事情により課金も出来ない。

2.育成のこだわり(目標)

ランカー

3.育成方法(スピード)

短期間で廃狩り

どうでしょう、ダメとは言いませんが設定にかなり無理がありますね。

効率重視の廃狩りをするには

  1. 高効率な狩場の確保
  2. 高効率狩場を生かす狩り方やテクニック
  3. 大赤字にも耐えうる潤沢な資金
  4. サクチケや強化品の用意
  5. 狩りする時間
  6. 時には無理目の敵を吸わせてくれる友など

この中でAさんが該当するのは1番と5番が該当します。
しかし、1番は狩場の確保が出来ても、維持することが出来ないので、実質5番のみの該当です。

目標を具体的に考えたので、計画が無理なことや不自然な点がハッキリしましたね。
この場合、この矛盾を解消するためにAさんが考えることは以下の2点です。

  1. 環境を変えて目標や育成方法に合わせる。
  2. 環境に合わせて目標や育成方法を変える。

環境を変化させることはとっても大変なことだと思います。
まずは、2番の環境に合わせた設定変更を考えてみましょう。

Aさんはランカーを目指してはいけないのか?

環境に合わせた設定変更が必要ですと、言いましたがランカーになる目標を変えなさいと言っている訳ではありません。
目標設定には今日、明日の近い目標から将来の遠い目標までさまざまです。
ランカーを目指すということは、これからメイプルを始めるAさんにとって遠い将来の目標ですね。
これは、登山に例えると、運動も知識も経験も何もない素人が世界一高いエベレストに登りたいと言っているようなものです。
エベレストに登るためには、基礎を固めて低い山から徐々に、ランクを上げていく必要があります。

メイプルでもランカーという頂上を目指すのであれば、前回挙げた効率重視の狩をするための条件を少しずつ満たしていく必要があります。

例えば、狩りに必要な資金を確保するために。

  1. 報酬のいいクエストをする。黒字狩りをする。ギルド作成などのバイトをして、資金や高額書を貯めましょう。
  2. 課金が出来ないので、クエストで得た高額書をMTSで売買して、露店が買える290P〜1000Pを頑張って貯めましょう。 (個人によって露店放置が出来る、出来ないで、営業許可書になるかエルフになるか差があります。)
  3. クエストや狩りで得た書やアイテムを貯めたうえ、相場を調べて一気に売ります。
  4. こうして、やっと資金確保です。効率重視の赤字狩りなり強化品の購入なり有効に使いましょう。

メルはどのくらい貯めれば充分と言うことはありませんので、常にこれを繰り返すことになります。
そうこうしている内に、あなたのレベルが上がり、遊んだり狩をしたりする友達が増えていることでしょう。
地道な努力によって徐々にAさんの環境も自然と改善されてきましたね。

さらに、自身のレベルが上がれば、狩場の幅が広がりモンスターからのレアドロップ品でも売買が出来るようになります。
余裕が出来たら、サクチケやアバターなんかもそろえてみるのも楽しいかもしれませんね。

メイプルでは通常のプレイでは一気に頂上に登る方法はありません。
高い山を目指すのであれば、それなりの長期的な計画が必要になると言うことです。

上記で通常のプレイでは一気に・・・とわざわざ通常と言うからには、異常な状態があるのでしょうか?
はい、皆さんもご存知と思いますが、残念ながらあります。
次回はどうしても一気にエベレストに登りたいBさんのお話です。

Bさんの場合

1.プレイ環境

時間は毎日長時間IN出来る。ファーストキャラで強化するメルも援助してくれる友達もいない。諸事情により課金も出来ない。

2.育成のこだわり(目標)

ランカー

3.育成方法(スピード)

短期間で廃狩り

Aさんと同じ環境のBさんはAさんのように気が遠くなるような段階は踏みたくありません。
無理やり環境の整備をし始めます。

1.メルや武器が無いなら人からもらう。(クレクレ君)

誰でもいいから、メルを下さい。武器を下さい。アイテムを下さい。と歩き回ります。

2.友達やギルドの加入も効率重視で選び弱者は切り捨てる。

何かをくれる人、吸わせてくれる人やギルドに取り入って効率を上げるための人間関係を作る。

3.もらえるメルや武器では少ないので、騙し取ってしまえ。(詐欺師)

騙されたヤツが悪い!Aさんのように早く高レベルになりたいけど地道にやっている人に、ウマイ話をしてメルや武器、Pを騙し取り環境整備をする。

4.装備がそろってくると高効率の狩場で狩りたいから、人がいても関係なしで狩る。(横師、横狩り)

メイプルの暗黙の了解で1マップ1プレイヤーの原則がありますが、ルール無用で欲望のまま狩をする。

5.もっと、簡単に強くなりたいので、不正ツールを使ってしまえ。(チート、升)

異常な高火力を出したり、ダメージを受けなくしたり、不正ツールで何でもあり状態で育成する。

Bさんは目標どおり短期間でめでたくランカーになれました。
エベレスト山頂までヘリコプターを使って登頂し、ヘリコプター代は踏み倒す。
そのうえ、世界一のエベレストを歩いて征服したと・・・。
Bさん何が楽しいんでしょうか?

結果を求める気持ちはわかりますが、結果を導き出す過程も大変重要だと思います。
Bさんはメイプルで不正を行って火力的、レベル的に最強になれたかもしれません。
しかし、メイプルを最高に楽しんだわけではないと、へべぺは思います。

自己中心的発想には注意せよ

Bさんの行動は自己中心的なものばかりでしたね。
人を利用し、そして騙す。不正アクセスまでやってしまいました。
こうなると、ゲーム内の嫌われ者では済まされず、場合によっては逮捕されてしまいます。

詐欺やチートは出来心で誰もが出来るわけではないので、やっている人はかなり悪質です。
しかし、クレクレ君は安易に出来る方法なので欲望に負けてしまわないように、気をつけてください。

レベルが高いからメルを持っているだろう。だから少しぐらいクレたって問題ないっしょ!
自己中心的で身勝手な考えです。
レベルの高い人は、更に上を目指すために一生懸命育成しメルを貯めているんです。
他人にあげる余分なメルは持ち合わせていないはずです。

客観的にクレクレ君をやっている自分が何をしているのか、もう一度考えてみてください。

顔の見えないゲームの世界だから、やってもいいだろうと言う考えは今すぐ改めましょう。

レベルアップが他人より少し遅くてもいいじゃないですか。
課金できて、助けてくれる友達もプレイ時間も多く取れる人と比べてもストレスたまるだけですよ。
へべぺのように2年もやってればサクチケ無くても火力無くても4次転職できますって。
自身のスタイルにあったプレイを心がけましょう。
楽しみ方は人それぞれです^^

欲求が満たされることは・・・

2年もやってられるか!って思うあなた。
早く強くなりたい気持ちはわかります。へべぺも強くなりたいです。

では、逆にどうなったら強いと思いますか?満足できますか?
99,999のダメージが出たらですか?200レベになったらですか??
どうなんでしょう。想像してみて下さい。

きっと、200レベになっても満足することはないと思いますが、いかがですか?
サーバ内ランキング1位で満足ですか?
全サーバ内1位で満足ですか?
全ての装備に30%が宿ったら満足ですか?
ネクソンも新たな欲が発生するように、定期的にメンテしています。

高レベプレーヤーには高レベの、低レベプレーヤーには低レベの、それ相応の欲があるものです。
一生、欲が満たされることは無いと思います。
欲に心を奪われると、詐欺やチートなど不正行為をしてしまうんだと思います。
繰り返します。欲は満たされることはありません。
我を忘れることなく、目標設定して上手くコントロールして付き合っていきましょう。
それが、ご自身のスタイルです。

なお、メイポをプレイすることが、ID売買でWMを取得するため、セキュリティーを如何にかいくぐるかを目的としたプレイヤー等には常識が通用しませんので、気をつけましょう。
メイポに近道は無いです。美味い話も無いです。
リスクを犯して1度成功したからと言っても、2度目の取引で詐欺にあうかもしれません。
無料で遊べるゲームなんですから、もっと素直に楽しみましょう。

当たり前のことを当たり前に

全部読んだ方、大変お疲れ様でした。
悪意のある方も無い方も、たかがゲームと言わずにメイプルと言う社会の中での行動を見つめなおして欲しいと思います。
当たり前の話を長々と・・・と思っている方は正常です。
そんな皆様はメイプルを楽しむ準備が出来ています。
さっさと具体的な育成に進んで楽しんでください^^

inserted by FC2 system