ズラ顔

ズラDK参上!

はじめに > 純鉾育成 > テクニック

テクニック

このコンテンツは、テクニックについて紹介します。

しかし、テクニックと言っても上級者が狩りに用いる高等技術のことではなく、誰でも出来るメイプル生活の効率を良くするための豆知識的テクニックが中心となります。

また、他のコンテンツ(主に狩り場紹介)で紹介したテクニックをここでも紹介しています。

な〜んだ!と思うものばかりかもしれませんが、あまり突っ込まないように。
へべぺがお伝えできるテクニックなんてそんなもんです。はい^^;

ちなみに、ズラテクが知りたい人は、ズラDKを参照くださいな。

ぐほほほほほ

DKテク
  1. 段差を利用してラッシュ!
移動テク
  1. スピネルとイチゴ牛乳
  2. エルナス移動(スノウマンへの道)
  3. エルナス⇔ルディ間の移動
その他テク
  1. 次元の欠片取得
  2. サクザクチケットの購入
  3. ラグ対策
  4. EXP確認のススメ

DKテク

1.段差を利用してラッシュ!

4次戦士のスキルラッシュですが、少しぐらいの高い段差は素通りします。低い段差は下に落ちずにギリギリで止まります。

これを上手く利用して、狩り効率UPさせちゃってください。

狩り場紹介で説明していますので、ご覧ください。

移動テク

1.スピネルとイチゴ牛乳

移動テクの基本でもあるスピネルの旅行を紹介します。

皆さんご存知だと思いますが

スピネル

こちらが、スピネルです。

彼女は各町で皆さんの旅行の手伝いをしてくれます。

まず、お気に入りの街からスピネルでキノコ神社に飛びます。

スピネルエロナス

スピネルは世界旅行は有料となりますが、国内旅行は無料です。

スピネル国内旅行

そして、お買い得な塩ラーメンなどを買い付けて、再度キノコ神社のスピネルに話しかけます。

スピネル帰り

すると、無料で元の街に戻してくれるんです。
フフフ

また、ジパングのヒカリ婆ちゃんが目印の銭湯内でいちご牛乳を買います。
婆ちゃんに話しかけて中へ入ります。

ヒカリ婆ちゃん

そして、いちご牛乳を買います。
余裕があればフルーツ牛乳とコーヒー牛乳も買っておきましょう。
でも、コーヒー牛乳は普通の街で帰還書を買ったほうがいつでも補充できるので便利かもしれません。

銭湯内の売店

これさえもっていれば、別の場所で狩りをしていても、すぐにいちご牛乳できのこ神社に移動して お気に入りの街に戻ることが出来ます^^

2.エルナス移動(スノウマンへの道)

エロナスの移動・・・

さーせん

いつものクセでつい^^;

改めまして、エルナスの移動テクをご紹介します。

今回はスノウマンへの道のりを考えます。
まずはエルナスの街からタクシーと徒歩の2択になります。

エロナスタクシー乗り場

タクシーでGO!

それでは、まずはタクシーに乗ってみましょう。

タクシー乗車

う〜む、ボッタクリですな〜@@

その分、急ぐのじゃ〜
氷の谷2へ弾丸タクシーGOGO!

ポチットな♪

氷の谷2ワープ後

はや!!

氷の谷2へワープしてきました。
スノウマンが居るのは氷の谷1の隠しMAPなので1MAP戻りますよ。


チェックポイント
ちなみに、氷の谷2のワープ後のポイントはグリーバ商店横は固定です。
タクシーの降車場はもちろんのこと、氷の谷2のMAP中どこに居てもCH変更やショップIN→OUTした後はこの位置に着地します。

例えば、歩きで氷の谷2へ到着してエルナスの奥地に行きたい場合。
最初、一番下のポータルに居ます。

氷の谷2ワープ前

登るの面倒なので、CH変更かショップワープ(IN→OUT)をします。

すると、一番下に居たはずが。

氷の谷2ワープ後

いらっしゃ〜い
お店までワープ出来ました^^

このように、ワープを利用して時間短縮しましょう。


さて、目指せスノウマンへ戻りましょう。

グリーバ商店から氷の谷1へ戻るんでしたね。
ここは、ワープと逆なので地道に降りて氷の谷1へ出ます。

氷の谷1上のポータル

出ましたね。

スノウマンは一番下の標識から隠しMAPへ行くので、また降ります。

おっと!ストップ!!

ここは、ワープ使えますぞい^^

ささ、ワープじゃ!やってみい!!

氷の谷1ワープ後

はい、到着!

目の前の標識が隠しMAPの入口ですぞ^^

徒歩でGO!

さてさて、今度は歩いて行く方法を紹介するかの〜
エルナスの街から右のポータルを歩いていきます。

エロナスタクシー乗り場

そして、ヘクタとホワイトパンが居るMAP冷気の平原2に到着

冷気の平原2ワープ前

はい、ワープしてみましょう。

ポチットな♪

冷気の平原2ワープ後

ワープ完了!

このポータルを抜ければ氷の谷1ですぞ^^

氷の谷1ワープ後

フフフ

狩場移動の時間を短縮してスノウマンに早く会いに行きましょう^^

3.エルナス⇔ルディ間の移動

3次以降の狩場はジパング、ルディ、リプレ、深海がほとんどじゃないかと思います。
この内、ジパングはいちご牛乳、リプレは魔法の種を使用すればおkですね。

となると、スピネルの設定をルディにするかエルナスにするか2択になるはずです。
それぞれ、メリットがあるので好きなほうに登録しましょう。

ルディ

販売している薬の種類が充実しており価格が安い。
BPやばい菌などの狩場がある。
ビサスに行くには一番便利

エルナス

スノウマンやイエペペにすぐ会える。
オハゼやイカなど深海の狩場にすぐ行ける。
ジャクムに行くには一番便利

さて、どちらを登録するにせよ、エルナス⇔ルディを移動することがあると思います。
今回は、なるべく素早い移動をする為の方法をご紹介します。

エルナス→ルディ

エロナスじゃなくてエルナス

現在、へべぺはエルナスにスピネルを登録しているのでエルナスからルディを先に紹介しましょう。
まずは、町から出てオルビス塔に向かい地下に下ります。

地下2階からポータルを通り「海の道」に出たらアクアロードになります。
そこで、帰還の書をポチットな!

海の道

はい、アクアリウムに到着です。

アクアリウム

そして、イルカタクシーに乗りましょう。
急いでるので、多少の出費は我慢しましょうね!
四角地帯まで乗ります。

イルカタクシー

ポータルを通って下町に出ます。

下町

下町からヘリオス塔の図書館を通って2階に出ます。
ここで、梯子につかまりCH変更かショップワープします。

ヘリオス2階

ワープ後はエレベーター前に到着します。

ヘリオス2階EV前

現在はCHの時間差が解消されたようですが、まだ微妙に違いがあります。
Esc+Enterで素早くCH変更をしても良いですし、たいして変わらないのでそのまま待っても良いです。

無事エレベーターに乗り、ヘリオス塔99階に到着したら、また帰還の書を使いましょう。

ヘリオス99階

はい、ルディに到着です^^

ルディ

ビサスや薬の買い付けしちゃってください。

ルディ→エルナス

次に、ルディに登録している人がエルナスへ行く場合です。

ルディ

ルディから右のポータルへ進み、ヘリオス塔99階エレベーター乗り場へ向かいます。
エレベーターに乗りヘリオス塔2階に到着しました。

降りたところで、帰還の書を使用します。

ヘリオス2階帰還の書使用

すると下町に到着したと思います。

下町

ここから、井戸を降りて貞子を探します・・・。

あっ!

間違えました^^;

お岩さんを・・・。

あっ!またやっちゃいました!!
その内、呪われそうです><

無事に井戸を降りたら、そこは四角地帯です。
もうお分かりだと思いますが、アクアロードに入ったので帰還の書を使用します。

四角地帯

うほほほ、アクアリウムに到着です。

アクアリウム

エルナス側のイルカタクシーは無いので徒歩で行きます。
左のポータルを進みましょう。

赤珊瑚の坂道MAPに到着したらぺぺの看板を探します。

赤珊瑚ワープ前

ここで↑を押してワープです。

赤珊瑚ワープ後

ワープ完了です^^

次に水晶の渓谷では上にあるぺぺの看板でもワープできますが、水晶でもワープできます。
今回はロスが少ない水晶でワープしましょう。

水晶の渓谷ワープ前

ここでワープ

水晶の渓谷ワープ後

ワープ後です^^

次のMAPが海の道です。
オルビス塔は目の前ですね。

ポータルを通ってオルビス塔地下2階に入ったところで帰還の書を使用します。

オルビスB2

はい、エルナスに到着です^^

エロナスじゃなくてエルナス

いかがですか?
ポイントアイテムを使えば一発解決ですが、ワープポイントを覚えるのも楽しいですよ^^

移動を見てわかるようにエレベーター待ちだけは短縮することが出来ません。

エルナス、深海、下町がメインの場合はエルナス
ルディがメインの場合はルディに設定すると移動が便利かもしれません。

この他に、武陵に設定するって方法もありますが今回は除外しました。

移動テクを駆使して鈍足戦士のスピードアップにご活用くだされ〜
フフフ

その他テク

1.次元の欠片取得

ビシャスプラント召還に必要な次元の欠片をタダでゲットする方法です。
もう、フリマで買う必要はないですよ^^
狩り場紹介で説明していますので、ご覧ください。

ビシャスプラントでの記事

2.サクザクチケットの購入

ポイントショップで1000p使って購入します・・・と言うことではなく、どうせ買うなら効率よく買いましょう。
狩り時間が平日は少しで土日に時間が多く取れる人向けです。

皆さん、チケットはいつ買っていますか?

Pをチャージした時ですか?

前のサクチケが切れたらすぐですか?

へべぺは土曜日の一番最初に狩り始める前に購入します。
はい、これだけじゃ意味わかりませんよね!

説明しよう!!

サクチケ(ザクチケも一緒なのでザクの方は置き換えて読んでください)の期限は30日間です。

サクチケは購入時に指定した時間帯の経験値が2倍になり、土日は終日2倍になる仕様です。

そして1週間は7日間です。

また、サクチケの有効期限30日間と言うことは4週間と2日間に置き換えることが出来ますね。

ここまでいいですか?

有効期限が4週間と2日と言うことは、この最後の2日間は購入した最初の2日間と同じ曜日になると言うことです。
だんだんわかってきましたか??

もし、日曜日に購入したら4週間と日曜日、月曜日です。
もし、月曜日に購入したら4週間と月曜日、火曜日となります。

では、もし土曜日に購入したらどうなるでしょう。

土曜日に購入すると、4週間と土曜日、日曜日となります。

はい、なんと同じ30日間でも終日2倍の土日が5回の10日間も使用できることになります。
平日に買ってしまうと、土日は4回の8日間ですから、違いの凄さがわかると思います。

へべぺの平日の狩り時間なんてたいしたこと無いので、サクチケが切れたら金曜の夜0時以降の土曜日に日付が変わるまで購入は我慢することにしています。

土日は忙しく水曜日木曜日にIN時間が確保できると言う方は水曜日に購入すれば水木が5回あるわけです。

セコイと言われればそれまでですが、それぞれの環境に合わせて有効に活用してください^^

3.ラグ対策

ボス戦や普段の狩でも落ちちゃうっていう方は
ダメモトで対策してみてください。

対策が成功すれば、もしかしてバラ色のメイポ生活が待っているかも!!
イベントページのラグ対策で紹介しています。

4.EXP確認のススメ(膨大な獲得経験値に翻弄されるな!!)

皆さん、名声狩りやグル狩りでウマウマな経験ありますよね?

おおおお、1時間で50%も上がっちゃったよ!!
ウマウマだな^^

フムフム、50%も上がるなんて凄いですな!
多くの皆様は、このように何%上昇したかを基準にしていると思います。
へべぺもそうでした!

レベルがガンガン上がって行くうちは、それでいいんですが
徐々にウマウマだった狩り場もウマ〜になり、馬になり、ヒヒィ〜ンとなります。
ぐほほほほ

例えばウマウマ狩りの主が4次したての120レべの方だとしましょう!
121レべに上がる為にはEXP約30mが必要となります。

120レベルの50%と言う事は15m
1時間でウマウマな狩りの成果は15mだったわけです!

しかし、同条件で190レべのへべぺに当てはめると
191にレベルを上げるためには約1.2Gの経験値が必要となりますので
15mの割合は1.25%です。

120では50%も上がったのに、190では1%に毛が生えた程度です!
ズラDKとしたら毛が生える事は違う意味でオオゴトなんですけどね!!
フフフ

仕組みはわかっていただけましたか?

わかったけど、なんでパーセント%で考えちゃいけないの?
別に勝手でしょ???

はい、勝手にどうぞ!なんですが1時間狩って1%に毛が生えた・・・
スキルを覚えて強化して、効率よくなって倍としても3%程度です。

ハッキリ言って狩りする気が無くなりますよ!
膨大な経験値の波に押し潰されると思います。

レベルが高くなって来たり、ずっと同じ狩り場で、ちょっとヒヒィ〜ンかなって思ったら、
10分でいいので時間を区切ってEXPの差を見てみしょう!
そうすると、強化やレベルアップ後の比較が出来るので新たな楽しみが出てきます。

これを応用すると、効率の良い狩り場探しに使えたり
狩り手順、スキルの使用の研究が出来たり、
グル狩りの相手によってどのくらい効率が変動するのか等々
EXPの増減理由が明確になってきます。

*へべぺは使用してないため、特にご紹介はしませんが、
自動測定ソフトもあるみたいなので興味のある方はググってみてください。

ヒヒィ〜ンとなる状況はレベルや狩り場、職や強化、育成方法などにより異なります。
何レべからとか目安はありません。

マンネリ気味の時は、このように楽しむと
むっつりスケベの自己満足野郎の出来上がりとなります!
それに加えてメルドロの効率は?とか考え出すと、かな〜りのムッツリになりそうですな!!

このように考えるよりも!

これならヒヒィ〜ンとなってもフフフがあるから楽しいじゃないですか!

皆さんもフフフしてみませんか?
フフフを連発しているうちにレベルアップのオマケが付いてきます!
190レベルのへべぺは何度フフフした事でしょう!!

あっ!

でも、武器の強化は成功してないので強化フフフは無かったんでした^^;
フフフ

inserted by FC2 system