ズラ顔

ズラDK参上!

はじめに > 純鉾育成 > 狩り・クエスト > ビシャス

ビシャス

高レベプレイヤーの一番身近なボスであるビシャスをご紹介します。

コンテンツ趣旨のとおり、ソロでの狩りを紹介しますが、純鉾DKは単体攻撃に弱いため、バサクを有効に活用して狩りをする必要があります。

1.MAP

時計塔の深層部

時計塔の深層部へは、ルディブリアムの中心にある時計塔を下に降りて行き、深層部にある時計塔の奥の中心から入ります。時間の通路MAPの分かれ道をどちらに進んでも深層部へたどり着きます。

時計塔の奥MAP
  • 深層部へ入る前の時計塔の奥のMAPにはモンスターは沸きません。
  • このMAPに入場するには前提クエストをクリアし、尚且つ80レベル以上が必要です。
  • 時計塔の深層部への入場は24時間で2回までです。
  • 次元の欠片を所定の場所に置くと入口が閉鎖され出入りが出来なくなります。
  • MAP構成は上段左右に分かれて足場が存在します。
  • 死亡した時の減少経験値は1%である。
深層部

2.モンスター

  1. ビシャスプラント(ビサス)
  2. モンスターレベル125
  3. HP23,000,000
  4. 経験値745,000
  5. KB10,000
  6. 必中命中率44(絶対に当たるので命中は気にする必要ありません)
  7. ドロップは無く、倒すとファントムプラントが出現する。
ビシャスプラント
  1. ファントムプラント
  2. モンスターレベル125
  3. HP1,590,000
  4. 経験値1,212,500
  5. KB12,000
  6. 必中命中率147(ビサスと違い命中が高い)
  7. ドロップは60%書、MB、100レベ装備など
ファントムプラント

多彩な攻撃

ビサスはボスだけあって、スキル解除、スロー、HPMP1、気絶、ハイダークスター及びスーパーダークスターの召還などなど多彩な攻撃を仕掛けてきます。

ビサスの接触は約3.5kほどです。

一方、ファントムプラントは素早く飛び回り体当たりをすといった単純な攻撃です。(しかし、接触は約5.5kほどの被ダメを受けます)

3.攻略のための準備

ビサスの概要は把握できたところですが、ソロで攻略するためにはもう少し詳細にビサスを知って準備しておくことが必要です。

ビシャスプラントのスキル攻撃

色々な攻撃を仕掛けてきますが、慣れていないうちはエフェクトと受ける攻撃がマッチしなく、何がなんだかわからないと思います。

最初から全部覚える必要はないです。

覚えても、対応できない、または、する必要のないものもあります。

まずは、2つだけエフェクトを覚えましょう。

HPMP1

HPMP1スキルエフェクト

HPMPを1にしてしまうスキルエフェクトです。

この黄色いエフェクトが視界に入ったら来ると思ってください。

そして、このHPMP1の特徴として、必ずスキルが発動したあとは、右のように休眠状態に入り、ビサスからの追加攻撃はありません。

HPMP1後休眠

ダークスター召還

ダークスター召還エフェクト

ハイダークスター及びスーパーダークスター(面倒なので、以下全てダークスターとします)を召還するスキルエフェクトです。

ビサスの前に赤い輪が視界に入ったら来ると思ってください。


ダークスターは接触及び近づくと爆発します。

接触した場合の被ダメは上段に沸いた場合は約8k、下段で約4kとバサク状態ではかなり危険・・・と言うか、上段の8kは即死です><

ダークスターのHPは10kなので自爆する前に1発で倒せば被ダメを受けることはありません。

ダークスター上段被ダメ
ダークスター下段被ダメ

スキル解除

下にいる限り回避不可能であり、エフェクトと同時に解除されるため、このスキルエフェクトを優先に覚える必要はありません。

今回ご紹介している内容はソロなので、スキル解除によりDKが即死亡ということはありません。 HB解除によってバサク状態からから通常モードになってしまう、ブースター解除による攻撃スピードの減少といった、攻撃力の減少が主なものとなります。
なので、そんなに神経質になる必要はありません。 解除が来たら順次かけ直しをしていきましょう。

へべぺはHB、ブースター、スタンスの順でかけ直し、HPMP1攻撃後の休眠状態のときにスタンの長いMHをかけ直しています。

この厄介なスキル解除ですが、上段に乗っているとスキル解除、気絶攻撃は受けない特徴があります。

今のところは重要ですから、忘れないでくださいね。

ビサス接触

また、基礎データとして、上記にも書きましたがビサスの接触は約3.5k、各種魔法攻撃は1.5kほどです。

攻撃被ダメ 攻撃被ダメ1

いかがですか?

色々書きましたが、ここでは、黄色と赤のスキルエフェクトが視界に入ったら要注意ってことを頭に入れておいてくださいね。

攻撃態勢を整えましょう

それでは、次はビサスを倒すために必要なDKの状態です。
ビサスはHP23,000,000もあるので、かなりの時間がかかります。必須スキルや消費をしっかり把握しましょう。

必要スキル

まず、戦いに必要な必須スキルはバサク20、ラッシュ1です。

そして、あると便利なのはスタンス、アキレス、ヒールです。
このスタンス、アキレスは火力UPスキルではありませんが、レベルが高くなればなるほど、楽に戦えるようになります。

また、ヒールがあるとファントムプラントで非常に役立ちます。

以上のスキルが使用できれば、スキルレベルや火力にもよりますが、140代の通常育成DKでも戦えると思います。

消費アイテム

レベルや火力によって個人差があると思いますが、このくらいあれば140レベルのDKでも十分戦えると思います。

最初は多めに持っていって、調整しましょう。

4.準備完了!いざ、出陣じゃ!!

さてさて、誰も待っていなくてもお待たせしました><
以下2008.8.22追加分ビサス討伐編です。

やっと記事の・・・^^;
いや・・・狩りの準備が出来たようですね。
それでは、時計塔の深層部に入場しましょう。

・・・

おっと!待ってください。

スキル慣れ

入る前にスキル慣れを一応やっておきましょう。
24時間に2回しか入れませんから、中に入って落ちても1回とカウントされますぞ!
そして、半角にしておくことも大事です。

入場する際は入り口に何か置いて入るようにしましょう。
時限の欠片を置くまでは、門が開いたままになっているため、置かないと別の人が知らないで入場してきちゃいます。

入場の際に目印のメルを置く

入場したら、穴のあいてるところに欠片を置きます。

欠片を置く

次元の欠片

ところで皆さん欠片の取得はどのようにしてますか?

フリマで売っているのをたまに見かけるんですが・・・。いくらでもタダで貰えるんですがね〜

商売している人の邪魔をするつもりはありませんが、タダで貰えますから情報提供しておきます。

まず、ビサスクエストをやると次元の欠片を貰えますね!?

ビサスクエストをやると次元の欠片を貰えますね!?
ビサスクエストをやると次元の欠片を貰えますね!?
ビサスクエストを・・・。ぐほほほ

わかりましたか?ビサスクエストを何回もやればいいのです。

フフフ

だから、どうやってやるのかを教えろ!!

・・・

・・・

あ!さーせん^^;

このクエストの終了条件は欠片を貰っておしまいではなく、ビサスを倒して報告に行って終了です。
前提クエストが終わって再度クエストを受けます。この時、ETCとクエスト一覧を開いておくと便利です。

Mr.ピエロをクリックして

次元の欠片ゲット1

ビシャスプラント退治を選択します。

次元の欠片ゲット2

クエストを許可してみましょう。

次元の欠片ゲット3

はい、ここで右のETC欄を見てください。

クエストを受けると次元の欠片が増えてますね!

ここで、「やっぱオレには無理だわ〜」って言って(しっかり、全チャで言ってください^^)その後の説明はキャンセルします。

次元の欠片ゲット4

説明をキャンセルしましたがクエストは進行中です。
既にクエストを受けている方はこの状態だと思います。

クエスト欄の「ルディブリアムを死守せよ」をポチッと選択します。

次元の欠片ゲット5

「やっぱオレには無理だわ〜」って言って(全チャで・・・^^;クエストを諦めましょう。

次元の欠片ゲット6

念を押されますが、諦めましょう。

次元の欠片ゲット7

はい、そうすると最初の状態になりますね。

Mr.ピエロに「やっぱ頑張ってみようかな〜」って言って(全チャでね^^)再度クエストを受けてみてください。

どうです?この小芝居^^簡単でしょ??
あ!な〜る。って思わず言っちゃいましたか??
ちなみに、ビックリマーク「!」はへべぺの良心ですのでお忘れなく^^

ポイントは全チャでね^^ってところです。
なになに?そこポイントがズレてない?

え?なんすか??

ズラDKにズレてるか聞くなんて、あなたも野暮ですな〜^^
一度お試しあれ。

もし、ひとり小芝居やっている人がいたら、本サイトの貴重なお客様、いえいえこのネタサイトを閲覧してしまったお友達の証ですぞ!

フフフ

そんな感じで、へべぺはこの方法以外で時限の欠片をもらう方法を知りませぬ・・・。

・・・と言うことは

人気30とルディブリアムマント貰っちゃった人は、頑張ってサブを育てましょうってことです。

誰かクエスト終了してももらえる方法ご存知でしたら教えてくだされ〜

ぐほほほほ><

ビシャスプラント

さて、話が脱線してしまいましたが、あ!な〜るに突っ込み・・・マテ
穴の空いてるところに欠片を置くと門が閉まって外から入場できなくなり、中央に時間の球が出現します。

スキルの用意をして戦闘開始です!

時間の球はHP16000なのですぐ処理できます。

そして、ビサスの登場です。

まずは、左に寄せましょう。上の段に乗ったままラッシュで1回押します。

ラッシュ開始

そして、下に降りて更にラッシュ!!

寄せたらその場で攻撃しても良いですが、スタンスのある人は上に登って攻撃してみましょう。

左上段からズラッシャー

え?なんですか??

乗る場所が違うって??

・・・

いえいえ、間違ってないですよ!

左の段はビサスの接触の危険があるしスタンスも最低20ぐらいないとすぐ落とされます。

この場所で鉾DKがバサク維持してサクリ撃つなんて、鬱になってしまいます><

ですから、右の足場に乗ってバサクスラッシャーを打ち込みましょう。

距離がギリギリなので空振りも多いですが、下でスキル解除と気絶を受けながらの攻撃より楽です。

しかも、スタンスのレベルが低くKBされても、足場の後ろにスペースがあるのですぐには落ちません。

ガンガンビサスのHP削っていきましょう。

そして、ビサス召還後すぐに予習してあったスキルエフェクト黄色がやってきます。

これは、上の段に乗っていても避けることは出来ずHPMP1を受けます。受けたと思ったら、素早く三色だんご(HPMP400回復)を食べましょう。

この早食いがポイントですぞ・・・フフフ

HPMP1のあとビサスは攻撃せずに休眠状態へと向かいます。

そこがチャンスです!!

休眠するまでの一瞬の間、こちらの攻撃を無条件に受け付けます。

反撃は来ないので、最速で3回、通常は2回を目標にバサクスラッシャーを当てちゃいましょう。

スラッシャーの発動条件はHP30、MP20の消費ですから三色だんごがあれば十分なわけです。

少ないHPMPは休眠状態にビサスが入ってから、落ち着いて回復しましょう。

回復と言っても、どうせすぐにHPMP1が来て、削られちゃいますから最低限の回復にとどめましょう。

また、ビサスが近づいてきたら、鉾バスターで戦っても面白いです^^

左上段から鉾バスター

でも、10kを鉾バスターで出せないとKB取れないので、気分転換程度でスラッシャーに切り替えましょう。

さぁ順調に攻撃できるイメージが出来ましたね!

でも、まだまだ、これからですぞ。

最後までバサクでビサスを攻撃するんですから、いつまでも乗っているわけには行かないんです。
ダークスターが上段に召還されて接触すると8kのダメージを受けます。

ぐへ><

んじゃ、最初から下に居たほうが安全じゃないか!

いえいえ、へべぺの経験上、最初の一定時間はダークスターの召還はありません。

一定時間の目安は体力ゲージを注目してください。

ダークスター最初の召還の目安

見えるでしょうか?

スキルマークの表示の裏がビサスの体力ゲージで赤が削った体力です。

だいたい、この1個目を越えたあたりから、ダークスターの召還が開始されます。

スキルマークの上の角が赤くなって来たら、いつでも降りられるように集中するか、先に降りておきましょう。

そして、いよいよ2個目のスキルエフェクトです。

ダークスターが召還されますので、爆発に耐えられるように素早くラーメンを食べてHPを4k以上に調整しましょう。

バサク発動上限HPがいくつになるかは、それぞれですがダークスターを処理後にHPがバサク内であれば、そのままスラッシャー

HP薬連打しすぎて、大幅に超えていればサクリなどを使い調整しながら攻撃しましょう。

KBしてしまった場合は、サクリは届きませんのでスラッシャーが無難です。

そして今回ビサス討伐の一番のキーポイントにやってきました。

はい、みなさんちゅ〜もく!!

下に召還されたダークスターは全て倒しますが、上段(左側)に沸いたダークスターはそのままにします。

どうですか!お客さん!!

・・・

どうですかって、これだけ?

そです、これだけです。

これがキーポイント?

そです、これがキーポイントです。

う〜ん、それはわかったけど、この会話どうすんの・・・。

えっ?

オチがないんだけど・・・。

あ!さーせん^^;

途中で処理したくなる気持ちを抑えて、左の上段にワンサカ溜め込んじゃいましょう!!

ビサスが前に出て来てダークスターを召還すると、右の上段に沸いてしまうこともあります。
右半分の一番左(SSの丸の部分)であれば問題ないですが、スタンスのレベルの低い方や慣れないうちは、銀イノジャンプなどで処理して左半分に溜めるようにしましょう。

間違っても、いつもの癖でロア撃っちゃダメですよ><

ダークスター完全召還

このままビサスと戦っていくと、赤のスキルが出てもダークスターを召還しなくなります。

これは、MAP内に出現するモンスターの数が決まっているからだそうです。

出現率の告知

赤のスキルでダークスターが召還されないことを確認するまで頑張れたら・・・。

お待たせしました。

あとはずっとオレのターンです。

フフフ

へべぺの言いたいことわかりますか?

左の上段にダークスターが召還されていて、もう沸きようが無いんです。

バサク状態には厄介なダークスターがこれ以上沸かないんですよ!

・・・と、いうことは・・・!!

わかりましたか?

・・・

そうですか、わかりましたか^^

よかったよかった。

それでは、ビサス狩りはこの辺でしゅう〜りょ〜う

ごおおおおらああああああああああああ

ちゃんと

最後まで解説せんかい!

あ!さーせん^^;

それでは、これまでの状況をまとめてみましょう。

これだけ整理すればわかりますよね?

え?何ですか??

わかったけど、逃げんじゃねぞ!!
ちゃんと最後まで説明せえって・・・。

な、なんでや〜

しゅう〜りょ〜うってやりたかったのに><

はいはい、チャッチャと説明行きますよ!!

この状態になったら、今度はビサスをラッシュで右に寄せるのです。

ダークスター召還後ラッシュで右寄せ

右に寄せたら、そこにはパラダイスが・・・。

ダークスター召還後の右上段足場

はい、右の上段が空いてますね^^
ビサスが休眠状態になった時にでも落ち着いて登りましょう。
スロー受けている時は、最後のジャンプを銀イノで飛ばないと届かないかもしれません。

あとは、ここから右に向いて、バサクスラッシャー撃つだけです。

右上段ズラッシャー

ちなみに、右に寄せた時にビサスがこのあたりで休眠状態に入ったら、素早く上に登っちゃいましょう。

また、ビサスが前にでしゃばって来てしまった場合もこの様な状態になりますね。

ビサス右足場での休眠

こんな時は、ここからスラッシャーやバスターを打つよりは、BPでご紹介しました、ラッシュの特性を生かして攻撃してみましょう。

らあああああああああああああっしゅうううううう

右上段ラッシュ

フフフ

ビサスは右に大きく吹っ飛びますが、へべぺは上段の足場から落ちることはありません。

このあとここから、好きなだけスラッシャーをお見舞いしちゃってください。

ちなみに、ちなみに、この一つ右下の小さな足場ならバスターも届く距離です。

スタンスレベルが高ければ、ここから攻撃・・・と思いますが・・・。

ここの段は気絶攻撃食らいます

この高さは、気絶やスキル解除を食らってしまうようですorz

なので、この位置より高い、左隣の足場からスラッシャーを打つのがベストのようです^^;

どうですか?

あまり、ストレスを感じないで、安全にバサクを維持して戦う。

セコーイとお思いでしょうが、鉾DKでもソロ行けるんですよ。

時間はかかりますがね・・・><

なお、HPMP1をラッシュなどで回避する方法もありますが、 常にバサクで戦いHPもMPも少ない状態を維持してるので、削られるHPも3k前後となります。

アキレスレベルが高くなると削られるHPが減少しますので更にお得になります。

こうなると、テクニックが必要なラッシュ回避をするより、そのまま受け入れてから、素早く2回反撃した方が 安全で効率が良いと思います。

また、長期戦になるため、途中の進行状況を把握するのに便利なものがあります。


黒豆

それは、この黒豆です。
一度召還すると、20分間有効ですから、最初の時間の球を攻撃する直前に黒豆を召還させてから始めましょう。
20分後、黒豆が消えた時のビサスのHPバーの位置で進行具合と残りの時間が予想できるようになってきます。


2008.8.24書き忘れを追記

ビサスを倒す前にダークスターを処理した方がいいと思う方も居るかもしれません。

この考えは、MAP内にモンスターが限界まで沸いているので、ファントムプラントが沸かない可能性があるとの考えから導き出された答えだと思います。

しかし、そんなことしなくても、ファントムプラントはちゃんと出現します。

へべぺの経験上、一度もファントムプラントが沸かなかったことはありません。
出現するモンスターの数は決まっていて、上限まで沸いているので、ファントムプラントが沸かないんじゃないかと不安な気持ちはわかります。

しかし、よ〜く考えてみてください。

ファントムプラントが沸くと上限を超えてしまうんでしょうか?
ファントムプラント+1の前に、何か−1してますよね!
そうです、ビサスを倒しているじゃないですか^^

ビサスの代わりにファントムプラントが出現するわけですから、上限をオーバーしているわけではないんですよね。
無理にダークスターを処理する必要はないんですよ^^

フフフ

ファントムプラント

ビサスを倒して安心してはいけません。

ここからの仕上げをきっちりやるか、やらないかで、今までの戦いが報われるかが決まります。

まず、気をつけなければいけないのが、命中が147必要だということです。

命中の丸薬を使って、147を確保できる方はビサスの解体前に丸薬をぐぐっと飲めばいいだけです。

そうじゃない方は、解体前に丸薬合わせて147になるように命中装備に変更しましょう。

装備の変更はHPMP1の休眠状態に出来ます。

あっ!素早く回復してから変更してくださいね^^

命中が確保できない方はHPをMAXにして、トナカイの乳やエリクサーなどを使い接触しながら倒しましょう。

接触による被ダメは約5.5kあるので、ちょっと痛いです><

ヤヴァイ!と思ったら、しゃがみましょう。しゃがんでいる時は接触しません。

命中が確保できた方は、もちろん、バサクで戦います!

ファントムプラントのKBは12kですから、バサク状態であれば余裕だと思います。

ファントムプラントが出現したら、まず下に降りてファントムプラントがウロウロ飛んで行かないように、バックジャンプスラッシャーか、なんちゃってバックジャンプスラッシャーでタゲを取って下に引き寄せて攻撃します。

ファントムプラント退治

この時、攻撃の手が止まったり、空振りをしたり、12kを下回ったりすると動きの速いファントムプラントは、こちらに向かってきます。

バサク状態ですから、接触は即死を招きます。

お墓を出さないためには

ファントムプラントのHPは1,590,000ですから、スラッシャーでハメテしまえば倒すのは早いと思います。

経験値、ドロップは独り占めです!

大量ドロップ

撃破後は外で待っている人も居るかもしれませんので、とっとと出ましょう!!

お疲れ様でした^^

5.うほうほ

今回はビシャスプラント、ファントムプラントをご紹介しました。

高火力でソロで10分とか15分で倒せる人は、この方法は必要ないかもしれません。

なぜかと言うと、ダークスターの完全召還に10分から15分ぐらいかかるからです。

ビサスは鉾の特長を生かして倒せるモンスターだと思いますので、ソロビサス初挑戦の方から高火力の方まで一度はお試しくだされ。

消費もなれて来れば、紹介したラーメン、イケメン、僕ズラ面・・・。

は〜い、スルーしてくださーい。

うほん、改めまして・・・慣れれば紹介したラーメンやマナエリの半分の数でいけると思います。

まだまだ、工夫できるかもしれませんので、いい方法があったら教えてくださいな。

終わりに、ビサスって右向きと左向きでレバーの位置が違うの知ってましたか?

ビサス右向き ビサス左向き

一瞬で入れ替わっている><

2体を相手にしてるんだから経験値倍にせいや〜

それは無理な話でんな〜ぐほほほほほほ^^;

inserted by FC2 system