ズラ顔

ズラDK参上!

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ダークナイト(Drak Knight)

4次スキル

ラッシュラッシュ30
前方へ荒々しく突撃し、手前にいる敵を10匹まで押しながら前進する。
ダークスピリットダークスピリット10
ダークスピリットを召喚する。ダークスピリットの力で武器熟練度を上昇させる。
ダークスピリットヒールダークスピリットヒール25
ダークスピリットが一定時間ごとにダークナイトの体力を回復してくれる。スキルレベルが上昇するほど、回復量が増加する。必要なスキル:ダークスピリット1レベル以上
ダークスピリットアップダークスピリットアップ25
ダークスピリットが一定時間毎に能力を上昇させる。スキルレベルによって、物理防御力、魔法防御力、回避率、命中率、物理攻撃力のどれか1つがランダムで上昇する。必要なスキル:ダークスピリット1レベル以上
バーサークバーサーク30
HPが一定水準の以下になるとダークナイトの心の枷が外れ、攻撃ダメージが増加する。体力が回復されるとスキル効果が解除される。
モンスターマグネットモンスターマグネット30
遠距離にいる敵を自身の方に引き寄せる。
スタンススタンス30
強靭な精神力で敵の攻撃にも後ろへ下がらない。
アキレスアキレス30
永続的に鎧を強化し敵から受けるダメージを減らしてくれる。
メイプルヒーローメイプルヒーロー20
一定時間、グループメンバー全員のステータスを引き上げる。
ヒーローインテンションヒーローインテンション10
特定の状態異常を解消する。レベルが上がるつれて、解除できる状態異常の種類が増加する。(2009.3.1現在1レベルまでしか振れません)

合計240P 鉾合計SP240
使用243P

解説

3次の多彩な攻撃スキル取得に比べると、若干、見劣りしますが4次では火力や狩り効率が上昇するスキルが多数となります。

また、4次スキルはスキル習得クエストや高レベの敵からドロップされるMB(マスタリーブック)を入手しないと上げることは出来ません。
幸いダークナイトのスキルは他職ほど高額MBは無いので貧乏人にもやしいです。
ちなみに、MB20は70%、MB30は50%の確率で成功します。

なお、ホンテ産のMBであるMH20とバサク30はランカークラスでなければ入手が困難と思っていましたが、2008.9のクリスタルキャンペーン(P使用)では期間中低レベルプレイヤーでもMBが入手出来ました。

また、最近(2009.3現在)の相場下落とホンテ討伐回数が多くなってきたため、ホンテ産MBをフリマで見かけることも多く入手出来る確立は高くなっています。

スキル解説

ラッシュラッシュ

ラッシュ
ラッシュGIFアニメ

目の前にいる敵に突撃して複数の敵を押しながらまとめるスキルです。
これに、まず1振りましょう。狩りの仕方が変わります。

ラッシュは4次DK唯一の攻撃スキルなんですが、火力というよりも、その性質上、スラッシャーで巻き込む敵をまとめるためる。最後にラッシュして敵を倒しながら通り抜けて、次の敵に近づくといった、いわば補助攻撃スキルです。
ラッシュを先上げで火力UP狙うよりもバサクを先上げした方が火力の上昇は望めます。


ダークスピリットダークスピリット(黒豆)

ダークスピリット
ダークスピリットGIFアニメ

熟練度が上昇します。2次のプログレスと同じ内容ですが、最低ダメージの底上げは安定した火力 維持のため必要です。バサクを上げたいところですがスキルMAXが10なので、先に上げましょう。
黒豆だけならMPを消費して召還しなくても、ちゃんと効果UPしてくれます。


ダークスピリットヒールダークスピリットヒール(ヒール)

MAX25で4秒に付きHP500回復します。バサク圏外には回復しないのでバサク狩りの補助としても使えます。
ヒールは良スキルなのでじっくり育てたい方にはお勧めです。
ヒールの効果を感じるには最低15は辛抱して振ってください。

ダークスピリットアップダークスピリットアップ

物理防御力、魔法防御力、回避、命中、物理攻撃力をランダムで上昇させる。
スキルの重ねがけ不可のためあまり使用機会が無いと思われます。
へべぺは振っていないので詳細不明

バーサークバーサーク(バサク)

バサク
バサクGIFアニメ

HPが一定水準以下になると攻撃力がムチャクチャUPします。
バサク20が発動条件総HPの35%以下ダメージ170%
バサク30が発動条件総HPの45%以下ダメージ200%
4次DKと言ったらバサクです。
それぐらい、効果は絶大です。
しかし、低レベルのバサクではHPの調整が難しく、いわゆるバサク死を連発してしまうハイリスク・ハイリターンなワクワクドキドキスキルです。


モンスターマグネットモンスターマグネット

影響範囲が広く敵を引き寄せる。
ラッシュの逆のイメージって聞きますが、まだ振ってないので詳細不明

スタンススタンス

スタンス
スタンスGIFアニメ

被ダメを受けた際にKBをしなくなります。
MAX30で300秒間90%の確率でKBをしなくなります。
ボス戦など距離を一定に保ってひたすら攻撃をしたい時に便利です。
また、KBをしないことにで狩場移動がスムーズに行え、ロープにつかまっている時に攻撃されてもスタンスが発動すれば落とされなくなります。


アキレスアキレス

スキル10で5%、スキル20で10%、MAX30で15%被ダメ減少
振っておけば総ての攻撃に対する被ダメを軽減してくれます。
また、HPMP1攻撃にも効果があります。
スキル20(10%被ダメ減少)HP10,000の場合HPMP1攻撃を受けた時はHP1,000が残ることになり即死の危険を回避し素早く攻撃に移ることが出来ます。

特に、純鉾DKの主要スキルのスラッシャーはHPとMPを消費するので、アキレスがあるとMPの回復だけで素早い反撃が出来ます。
特にHPMP1攻撃の後に休眠してしまうビサスと戦う時には重宝します。
なお、表示上は軽減前の数値が表示され、実際のダメージとは異なります。
最重要ではないですが、バサク使いにはありがたいスキルなので、火力が安定してきたら検討してみてください。

メイプルヒーローメイプルヒーロー(MH)

メイプルヒーロー
メイプルヒーローGIFアニメ

各ステータスを一定の割合で上昇させます。
常にMHをかけてくれる友がいる方は後回し、ソロが多い方は早めに振ることを進めます。
バサクと同じようにMH20はホンテ産なので、通常は9まで(10とは効果一緒で継続時間が違う)しか振れません。
貧乏で強化も出来ない方はMHを使って少しでも、火力、命中をUPさせましょう。


ヒーローインテンションヒーローインテンション

ヒーローインテンション
ヒーローインテンションGIFアニメ

ホンテの誘惑を解除するスキルらしいですが、使用経験が無いので何とも・・・。


スキル振り

スキル振りですが、ダークナイトのスキルではバーサークバーサークが代表スキルとなります。

究極のところバーサークを30まで上げてしまうのが火力としては一番です。
しかし、へべぺ的にはベースを作ってじっくり育成することをお勧めします。

4次転職時は今までと違いSP3使用できます。
まずは、ラッシュラッシュに1とダークスピリット黒豆(ダークスピリット)を2上げましょう。
黒豆はMAX10なのでバサクに振りたいのを我慢して、先上げしましょう。
ここまで振ったら、あとは好きなように上げてください。

攻撃重視ならバーサークバサク、黒字狩りならダークスピリットヒールヒールを上げましょう。

参考

さて、またまたへべぺ振りです。

120ラッシュラッシュ1
120〜123ダークスピリット黒豆10MAX
122〜126ダークスピリットヒール黒豆ヒール10(122で1、124から3ずつ)
127〜129メイプルヒーローMH(メイプルヒーロー)9
130〜133ダークスピリットヒール黒豆ヒール21
133〜140バーサークバサク20
140アキレスアキレス1
140〜142スタンススタンス7
143〜147アキレスアキレス16
148スタンススタンス10
149〜150アキレスアキレス20
150〜156スタンススタンス30
157ヒーローインテンションインテンション1
157〜163貯め19( バーサークメイプルヒーロー )
163〜164アキレスアキレス24
165〜174ラッシュラッシュ30(4,8,11,15,17,20・・・貯めを使用して調整)

へべぺスキル振り

何度も言うように、貧乏人のためダークスピリットヒールヒールを先に上げています。
ヒールを10まで振りましたが、あまり変化が無くマンネリ気味になってしまったので、 ステータスの上昇が得られるメイプルヒーローMHに振り始めました。

MH20はホーンテイル産MBなので、貧乏DKは基本10までしか振れません。
しかし、MH9と10の差は効果時間が30秒増えるだけなので、まずは9まで振ることにします。

ステータスの上昇を感じて、気持ちよくレベルUPしたら、ダークスピリットヒールヒール振りを再開します。
MAX25ですが、ひとまず21で止めるのが良いかと思います。

ヒール25は4秒で500回復と素晴らしいですが、21でも5秒460回復です。その後は25まで秒数変わらずで、回復も10ずつしか上昇しません。
残りのスキルも振りたいので、適当なところで止めましょう。

ちなみに、このころは狩場紹介でも書きましたBPに通っていました。
ゆっくり狩ればドロップの白い薬を使いながら、HP消費無しで狩ることが出来ます。
ヒールはだいたい15ぐらいから実感が出てくるようになりますので、お好みで上げてください。

次にバーサークバーサーク(バサク)を上げています。
貧乏だからヒールを先に上げましたが、バサクを後回しにしたのはもうひとつ理由がありました。
それは、総HPが低いうちにバサクを上げても、へべぺには使いこなせないだろうと判断したからです。

130頃はほぼサク無で、お守りなんか当然持っていませんから、バサク死の連発は絶対に回避する必要がありました。
そうすると、背伸びをせずに100レベぐらいから狩っているモンスターを地道に狩っていくことになります。

低レベルバサクは発動HPが低いため、常時バサク発動は期待できません。
ですから、低レベルバサク期はヒールの効果を感じながらBPで、今までと同じように狩りをして、 バサク発動HPが調整できる、2発耐えられるぐらいのレベルになってきたら、ドロップがうほうほな羊に移行していきました。
(2009年現在はメーカーが実装されているため羊からドロップされる100レベ武器のレア度は急降下しています;;)

なお、へべぺがバーサークバサクを上げていた時は現在の仕様とは違いバサク20でHP30%以下の発動条件でした。
現在はバサク20は35%以下の発動と上方修正されていますので、バーサークバサク先上げも良いかもしれません。
さらに、クリスタルキャンペーンや大メル持ちでバーサークバサク30を低レベのうちに取得した場合も先上げでしょうね。

ただですね、計算すると133レベルでラッシュラッシュ1、ダークスピリット黒豆10、バーサークバサク30が完成してしまうんです。
この時点で、攻撃力はほぼ完成しますので、ジャクムなどのボス戦に向けて、スタンススタンスやアキレスアキレスを振ることになるでしょう。
ラッシュラッシュに振るのも速くなりそうですね〜

・・・

・・・

と言うことは、地道に育成する期間が無いので、多分、ダークスピリットヒールヒールの選択肢は無くなりそうですね・・・。
150ぐらいでDKが完成されてしまって、その後が・・・。

色々な楽しみ方があると思いますので、それぞれのスタンスで良いと思いますけどね^^;

話を戻して、へべぺ振りです。
そして、140でバーサークバサク20でひとまず完成!
残りをアキレスアキレス1、スタンススタンス1に振りました。

ここから、純鉾にはちょっと痛い、ソロビシャスの挑戦が始まりました。
はっきり言いまして、槍の方が単体には強いのでめっちゃ速いです。

でも、鉾の特徴を利用して時間はかかりますが安全に倒すことが出来ると思います。
詳しいビシャス狩りについては狩りコンテンツをご覧になってください。

その後はアキレスアキレス20とスタンススタンスMAXで、レベルは156です。
157で全く予定はありませんが、ヒーローインテンションインテンションに1振りました。

残りはやはりバサク30、MH20のが欲しいので、SPを貯めていきます。
結局、ホンテに行けるコネも時間も無いため、163まで合計SP19を貯めました^^;
ちなみに、狩場は羊やばい菌に加えメインはオハゼに通っておりました。

このころ(2008夏)は、ホンテ討伐が多くなって来ましたが、まだまだフリマへの出回りは少なく、出品されても2G(2,000,000,000)付近の価格と庶民には雲の上の話でしたorz

地道にSPを貯めた後はアキレスアキレスを24まで上げて被ダメの減少を狙いました。
アキレスを30まで振りたいところですが、攻撃スキルのラッシュラッシュを上げ始めます。

ラッシュラッシュはレベルが上がると攻撃力はもちろん移動範囲も広くなります。
しかし、MPの消費もピラミッド型ですが増えるため中途半端な状態は赤字のもとです。

160付近から、狩場はオハゼから骨に移行しつつあり、骨狩りの効率が上がってくればラッシュ30まで駆け抜けることが出来ると判断してアキレス24止めのラッシュ上げです。

この後はアキレスアキレスをMAXしたあと、ダークスピリットヒールヒールをMAXにして完成ですかね。

あとは、モンスターマグネットモンスターマグネットで遊ぶか、メイプルヒーローMH30の実装を待つかってところでしょう。

人生いろいろDKもいろいろ

4次職のスキル振りは、育成方針によりかなり違いが出てくると思います。
これは、3次職までとは違い通過点ではないからです。

へべぺ的には、攻撃だけを重視するのではなく、バランスよく上げていき狩り場を少しずつレベルアップして育成する方法をお勧めします。

そうすると、飽きずに高レベルまで育成することが出来るんじゃないかと思っています。
マッタリ育成ですがね^^

とりあえず、純鉾育成者もレアだと思いますし参考程度にしてください。
飽きたら5次転職にチャレンジしてみては・・・・
フフフ

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