ズラ顔

ズラDK参上!

はじめに > ズラDK > ズラ考察 > 1.ズラ仕様を知ろう

ズラ考察

1.ズラ仕様を知ろう

第一回目は現在把握しているズラ仕様を皆様にも理解いただいてから、更に簡単な実験をして仕様内容の究明をしていきたいと思います。

2008.7.1現在、把握している仕様

本来は鉾以外の武器でも、ズレるのか検証したかったが、強制終了となる事実が判明したので、ズレ具合は検証できなくなってしまった。

このため、全ての武器で強制終了となってしまうのか!?に切り替えて検証してみましょう。

武器ごとのズラ仕様

考察

この考察により、ズラDKは鉾・槍・ワンド(杖)以外の武器は装備するだけで、攻撃はできないという仕様が判明した。
しかも、鉾でパワストやスラブラが使用できないのに、槍を装備した時には問題なく発動するという事実も判明した。

このことから、純槍DKの方が5次スキルを全て使え、ネタ職としては最高のパホーマンスがあると判断できる。
しかし、5次スキルは振り動作の攻撃になるため、育成を主とした場合は、純鉾DKのほうが5次スキルの能力を最大限に活かしているといえるであろう。

今回の検証でDK専用武器以外の攻撃が認められたワンド(杖)の特徴は、他の武器と違い通常攻撃のエフェクトが1種類しかなかったことである。
これが、原因なのかは定かでないが、多少なりとも影響があると判断できる。

また、同IDのサブキャラは武器を変更しても強制終了されることは無いので、キャラに対してのバグではないかと推測される。

inserted by FC2 system