ズラ考察
1.ズラ仕様を知ろう
第一回目は現在把握しているズラ仕様を皆様にも理解いただいてから、更に簡単な実験をして仕様内容の究明をしていきたいと思います。
2008.7.1現在、把握している仕様
- 鉾槍の振り動作(上から振り降ろした)時にズレる。
- 鉾槍の突き動作では、ズラがすこぶる安定しているため、素知らぬ顔で攻撃が出来る。
- 鉾槍以外の武器を持って通常攻撃すると、2,3回の攻撃で強制終了となる。
- 鉾の装備でも1次職のパワスト、スラブラは2,3回攻撃しただけで強制終了となる。
- 槍装備の場合はパワスト、スラブラはすこぶる快調
- ゲーム内アイテムの帽子はズレる(消える)ことはない。
- Pアイテム(帽子)を装着すると別人格に変身する。(ゲーム内アイテム(帽子)の装着の有無は関係なくズレる。)
- 高所からの飛び降り、ライディングモンスターや4次スキルのラッシュ等激しい動きにもズレることなく安定している。
- ライバルはセルフだが、ヤツのようにヅラで攻撃が出来るほど達人の域に達しているわけではない。
本来は鉾以外の武器でも、ズレるのか検証したかったが、強制終了となる事実が判明したので、ズレ具合は検証できなくなってしまった。
このため、全ての武器で強制終了となってしまうのか!?に切り替えて検証してみましょう。
武器ごとのズラ仕様
- 両手武器
- 両手剣(体温計)・・・強制終了
- 両手鈍器(クロム)・・・強制終了
- 両手斧(ヘリオス)・・・強制終了
- 槍(歯翼月牙)・・・通常攻撃、パワスト、スラブラ、それぞれズラ攻撃もOK
- 弓・・・全職装備が無いため検証できず。
- 弩・・・全職装備が無いため検証できず。
- 片手武器
- 短剣(カース)・・・強制終了
- 片手剣(妖刀)・・・強制終了
- 片手鈍器(パーノチューブ)・・・強制終了
- 片手斧(ファイアジャック)・・・強制終了
- スタッフ(棒)・・・全職装備が無いため検証できず。
- ワンド(杖)(ウッドワンド)・・・通常攻撃問題なし
- 籠手・・・全職装備が無いため検証できず。
考察
この考察により、ズラDKは鉾・槍・ワンド(杖)以外の武器は装備するだけで、攻撃はできないという仕様が判明した。
しかも、鉾でパワストやスラブラが使用できないのに、槍を装備した時には問題なく発動するという事実も判明した。
このことから、純槍DKの方が5次スキルを全て使え、ネタ職としては最高のパホーマンスがあると判断できる。
しかし、5次スキルは振り動作の攻撃になるため、育成を主とした場合は、純鉾DKのほうが5次スキルの能力を最大限に活かしているといえるであろう。
今回の検証でDK専用武器以外の攻撃が認められたワンド(杖)の特徴は、他の武器と違い通常攻撃のエフェクトが1種類しかなかったことである。
これが、原因なのかは定かでないが、多少なりとも影響があると判断できる。
また、同IDのサブキャラは武器を変更しても強制終了されることは無いので、キャラに対してのバグではないかと推測される。