ズラ顔

ズラDK参上!

はじめに > イベント > ホンテイベント > ホンテ流れ

ホンテ流れ

へべぺが理解しているホンテの流れと今回の作戦です。
勘違いしているところや、不十分なところもあると思いますが、一度目を通して下さい。

準備−クエ 消費 ラグ対策 集合・入場
役割−PT 個人
戦闘−左首 右首 本体脚・シッポ 羽・画面右側の手 画面右上の頭 画面左上の頭・中央の頭 画面左側の手
墓処理−本体脚・シッポ 車輪(Pアイテム)の使用 玉砕PT用リザ
討伐−ドロップ

準備

準備・クエ

  1. NPCモイラから変身クエを受注してください。
  2. 指定されたクエスト品を集めます。(グリーンリザードマン、ダークリザードマン、ワイバーン系、RD)
  3. RD(レッドドラゴン)から出る「鳴き声」を集めるのが大変ですが1度に2個は落とすので探しましょう。
  4. 鳴き声はクエを受けていれば、グルを組んでなくても自分で倒さなくても見えます。
  5. 誰かが狩っていたら、倒した後にその場所を調べてみましょう!
  6. グリーンリザードマンの短剣を作る為にダークリザードマンから錆びた短剣と精製した鋼鉄、ミスリルが必要です。
  7. これらのアイテムをそろえてNPCモスにグリーンリザードマンの短剣を作成してもらいましょう。

準備・消費

  1. 職により消費は異なると思いますが、生き残り優先でPエリ、MP回復はガッツリ持って行きましょう。
  2. ペットで回復予定の方はホンテ用に設定をして下さい。

準備・ラグ対策

  1. こちらにあるラグ対策は出来るとこだけでも事前に済ませておきましょう。
  2. スキルマクロは吹き出し(マクロ名)を解除しておいてください。
  3. ホンテ集合前に再起動をすると良いかもしれません。

準備・集合・入場

  1. 8ch生命の洞窟入り口現地集合
  2. 変身クエ完了報告せずに待機
  3. 指示後、モイラにクエ完了報告して変身し洞窟の中へ入る。(下の段に降りれば入れます)
  4. 奥のマップへは移動できないので証票クエ完了者にグルを組んでもらい奥に移動させてもらう。
  5. PT編成を発表するのでリダはグルによろです。
  6. 入場順を発表するので誰の後なのか順番を覚えておく。
  7. 囮PTの誘惑対象者(賊)がリダとなり、右の龍のNPCに話しかけ遠征隊の登録する。
  8. 登録の青字が出たら、参加者も話しかけて登録する。(入場出来ないと断られるが気にせず登録)
  9. 全員の登録を確認したら、入場順の通りNPCに話しかけて入場する。入口付近を空けておくとわかりやすい。
  10. 入場したら合図があるまで動かない、しゃべらない。
  11. 合図とともにスキル慣れ!右側に行くとホンテ左首が召喚されるので慣れは入場より左側で行う。

役割

役割・PT

近距離PT近距離の戦闘員、本体脚担当、火力担当、攻撃あるのみです!
遠距離PT遠距離の戦闘員、本体シッポ担当、火力担当、HPが厳しい職なのでスキルカット、集団誘惑要注意
囮PT個人誘惑担当、雑魚処理担当、本体脚担当、ダークワイバーンを飛び散らさないように!
玉砕PT玉砕PTの立ち回り、雑魚処理担当、とにかく生き残る!ホンテに攻撃ミスなら雑魚処理に専念する。

役割・個人

  1. 個人誘惑担当の斬りさんの生存が全体の命運を握っています。頑張りましょう!
  2. スキルのかけ直しは余裕をもって行う。特にDKのHBは忘れたりカットに気がつかないと死亡者が出ます。
  3. ダークワイバーンは接触するとカット喰らわずに行けます。しかし、必ずスキルかけ直しをする。
  4. 聖魔さんはデスペルで封印など異常状態の解除はもちろんですが、魔法効果の無効化もお願いします。
  5. 個人誘惑・集団誘惑中は操作不能で自己回復出来ません。聖魔さんのサポート必須です。
  6. 囮PTに聖魔さんが2名居れば個人誘惑2番候補の方は聖魔さんとセットで近距離と同じように戦ってください。
  7. 2度の使用があるかもしれないので、聖魔さんはリザの再使用出来る時間を把握しておいてください。

戦闘

戦闘・左首

  1. スキル慣れが済んだら、へべぺが右に移動して左首を召喚します。
  2. 上のロープが安置なので囮役はそこにいてもいいでしょう。もちろん戦闘してもおk!
  3. 囮役は個人誘惑来たら全チャで発声してください。個人誘惑担当の聖魔さんは発声を見逃さずにヒールでサポートお願いします。
  4. 囮PT員は首を叩きながら、顔の前に黄色の魔方陣が出たら下に降りてワンバーンが飛び散る前に処理をお願いします。
  5. ダークワイバーンはスキルカットをするので、処理後に自分がカットされてなくてもかけ直しをして下さい。
  6. 玉砕PT員は囮PTと同じようにワイバーン処理お願いします。
  7. 倒したら囮役が右上のポータルに入ると、次の右首のMAPへ移動します。

戦闘・右首

  1. 左首のポータルを入ると右首に入場するので、動かないしゃべらない。
  2. 左首と同じです。違うのは召喚が入場位置の左側、上のロープが安置じゃなくなったことです。
  3. 倒すと次は本体なので、小休止を取ります。
  4. 全員の準備が整ったら、囮役が左のポータルに入ると、次の本体マップです。

戦闘・本体脚・シッポ(山場です!!)

  1. 同じようにマップ移動したら動かないしゃべらないです。
  2. 合図とともにスキル慣れ
  3. 近距離PT、囮PTは左側で遠距離PTは右側に移動、玉砕PTは左側の上段に行きましょう。
  4. 遠距離のDKが右上にある紫の石を通常攻撃すると本体召喚です。
  5. 近距離から先に攻撃開始、遠距離は5秒ほど待ってリダの合図で攻撃開始
  6. 脚を先に倒すようにします。シッポを先に倒すと遠距離側に脚の10kの攻撃が飛んで来て全滅します。
  7. 遠距離はシッポが上にあがった時は攻撃中止する。シッポを通り抜けて脚のタゲを取ると、やはり10kが炸裂します;;
  8. シッポの接触は30kあるらしいので遠距離PT、囮役は注意しましょう!
  9. 脚の地震攻撃は10k前後のダメージがあり、気絶攻撃もあるので聖魔頼みにせずPエリなどでガッツリ回復しましょう!
  10. このため聖魔さんは常にジャンプしてヒール、スキルかけ直しはロープでするとよさげです。
  11. 無事に脚が先に落ちたら、シッポが落ちるまで左側PTはその場で待機する。左からシッポを攻撃しないでください。
  12. 玉砕PTは上段にいれば地震攻撃の影響は無かった?と思います。HP命中共に厳しいので、頑張って耐えてください;;

戦闘・羽・画面右側の手

  1. シッポが落ちたら全員右側に移動して、羽と画面右側の手を攻撃します。
  2. 囮PT、玉砕PTは上の足場から攻撃してもいいですが、状況を見て下で雑魚処理に集中しても良いでしょう。
  3. 封印など状態異常が来るので、聖魔さんデスペルもガンバです!
  4. 羽が落ちて画面右側の手に入ると入場順上位10名ほどに集団誘惑が来ます。自己回復出来ないのでヒールサポートお願いします。
  5. 本体脚・シッポで全滅寸前となったら次は頭を叩くので飛ばす事があります。

戦闘・画面右上の頭

  1. ここまで来れたら、凄いことです!被ダメはかなり減ると思いますので頑張って攻撃しましょう!
  2. 玉砕PTはワイバーン召喚に備えて下で待機しましょう。
  3. 囮PTは状況に応じて召喚、誘惑に注意しながら上で攻撃しても良いでしょう!
  4. 左KBとダークワイバーンを飛び散らさないことに注意してひたすら攻撃です。

戦闘・画面左上の頭・中央の頭

  1. 近距離PT、遠距離PTは上で戦闘で囮PTと玉砕PTは基本下で待機です。
  2. 囮PT、玉砕PTはホンテ右半分に待機しているとMP解除は来ないようです。
  3. 囮PTに聖魔さんが2人いる場合はガードアップ解除などデスペル要員で1名は上でデスペル連打お願いします。
  4. 一緒に、個人誘惑第2候補も上で戦闘しても良いでしょう。
  5. この時、囮PTのDKさんは上のPT員のHBが切れないように注意してください。
  6. 上段に登る時は攻撃を受けて落とされるので画面左の上段に登る方法により登る。
  7. 左上の頭が落ちると、中央の頭です。中央の頭のHPが少なくなってくるとスキルカットが来ます。気を抜かないように。
  8. 左上の頭→中央の頭が落ちると画面右側が安置となります。
  9. 全員右側に移動してペットをしまいましょう。
  10. 残すは画面左側の手だけですので、まさかの卵、ネック、カードの抽選をします。
  11. 抽選後、準備の出来た方から最後の戦闘開始です。

戦闘・画面左側の手

  1. 最後の左側の手はたいした被ダメはありません。
  2. DK的にはここでバサクで攻撃したいところです。DKさんがHP調整してたらご協力お願いします^^;
  3. たまに、スキルカットと集団誘惑が来ます。集団誘惑の際はためらわず速攻でヒールお願いします。

墓処理

墓処理・本体脚・シッポ

  1. ここが被ダメも召喚時のラグも酷いため墓の危険大です。墓を出した場合は画面中央上の残り時間を確認してください。
  2. 複数墓が出る可能性があり、リザが足りなくなるので序盤での墓は5分ほどそのまま待機してください。
  3. ただし3名以上墓が出た場合やDK、聖魔に墓が出た時は即リザを行います。
  4. へべぺはしゃべってる余裕ないので墓者は5分経過したら全チャで「5分経過」「5keika」とか発言してください。
  5. 5分経過の発声があった時点での墓者をまとめてリザで生き返らせる作戦にしましょう。
  6. リザ後はスキルかけ直しを素早く行いましょう!脚側だとすぐに10kの被ダメ来ますよ!!
  7. 脚側(左側)はPT入れ替えで連鎖墓にならないように頑張りましょう!
  8. シッポで接触墓の場合はシッポが落ちるまで待つしかありません。10分経過しないように祈ってください;;
  9. 車輪(Pアイテム)の仕様は、下記をよく読み緊急時の使用に限定してください。
  10. 自分が復活できないのに、貴重なSPを費やした聖魔さんのスキルをフルに活用しましょう。

墓処理・車輪(Pアイテム)の使用

  1. 車輪を使用すると入場順が一旦クリアとなりグループの一番最後尾に移動してしまいます。
  2. その結果、普段は対象にならない聖魔さんが集団誘惑対象となりサポートができなくなります
  3. 入場順上位者は車輪の使用は緊急時以外はお控えください。

玉砕PT用リザ

玉砕PT用リザの回数は参加聖魔さんの1/2を限度とします。端数切り捨てです。
4PTの場合は玉砕PT・近距離PTの順で使用です。

聖魔さんが途中鯖落ちなどで離脱した場合は残った聖魔さんの人数で1/2とします。
しかし、本体突入前に遠距離PTのリザは確保します。(6)

4PT(近・遠・囮・玉砕)での玉砕PT用リザの考え方

番号玉砕リザ残回数
2回
落ち済み0回
済み済み1回
落ち済み済み0回
落ち落ち1回
済み済み済み1回(本体突入前の場合)
済み済み済み?回(シッポ戦後の場合)

悩むのが7番です。
本来、玉砕PT用のリザですが、囮、近距離PT員が墓の場合は優先するかもしれません。
これは撤退または車輪を使用することによって全体に影響が出てしまうからです。

一応のルールは作ってみましたが主要PTを優先させるつもりです。
ご理解ご協力よろしくお願いします。

討伐

討伐・ドロップ

  1. 最後の手を落とすと夢のホンテ討伐です。
  2. ドロップは卵→ネック→カード→ドロの順で拾います。
  3. 対象者以外は上段かロープで待機してください。
  4. 卵は真ん中に見当たらなければ両サイドどちらかにあります。カードもはじの見えない所にあるので拾ってしまったらどんまいです。
  5. 拾ったらおkの発声お願いします。
  6. ドロ品はへべぺが回収します。卵、ネックを取る時に拾ったものはへべぺにお返しください。
  7. また、ホンテに行く機会があるかもしれませんので、NPCモイラに再度クエを受注しておくと便利です。
  8. ドロ品の抽選はリプレのイトの家でやりましょう。
  9. ドロ抽選の権利は、卵、ネック取得者以外で画面左の頭を落とした時点で生き残っていた方を対象とします。
  10. 玉砕PTも雑魚処理に貢献していただいたと思いますので、生き残ればドロ抽選対象とします。

ここまで出来たら嬉しいんですけどね^^
頑張りましょう!!

inserted by FC2 system